eri blog

元高級ベッドメーカー社員が睡眠について語っていきます

睡眠とストレッチ

こんちには。

元高級ベッドメーカー社員のEriです。

 

関東はとても寒い日が続いていますね。

昨日の夜は雪も降っていました。

 

雪国の皆さんはもっと寒い思いをしていらっしゃると思うと、

本当にすごいです・・・

私はこのレベルの寒さにも耐えられません・・・

 

冬は寒くて体がきゅっと縮こまってしまうので、

肩こりや首の痛みに悩まれている方も多いと思います。

寒いと関節痛が出てしまうという方もいらっしゃいますよね。

 

体の凝りがほぐれていないと十分にリラックスすることができず、

寝つきが悪くなったり、夜中に肩や腰の痛み起きてしまうということがあります。

 

体の凝りをほぐすためには、適度な運動やストレッチが必要になります。

今日は【睡眠とストレッチ】についてお伝えしていきます。

 

ポイント 1,自宅でできるストレッチ
2,忙しい方のためのストレッチ商品紹介
3,徹底的に体を改善したい方のためのストレッチ専門店舗紹介

 

 

1,自宅でできるストレッチ

f:id:erinnaku:20220214181150j:plain

ご自身の体の凝りがひどいところを中心に行ってください。

 

◆全身をゆるめるストレッチ

①ふとんやベッドの上に仰向けになります。

②万歳をするよう両手を上に伸ばします。

③ゆっくりと両手と両足を伸ばしまながら背伸びをします。

その際、手と足の指先が上下に引っ張られるようにイメージしましょう。

④この状態を30秒キープします。

 

◆手足の力を抜くストレッチ

①ふとんやベッドの上に仰向けになります。

②両手と両足を天井の方向に向けます。

③力を抜いた状態で、両手と両足をブラブラさせます。

④これを30秒で1セット、合計2セット行いましょう。

 

◆肩こり解消ストレッチ

①座り姿勢になり指先を肩につけます。両肘を胸の前で合わせ背中を開きます。

②息を吸いながら、ゆっくりと両肘を頭の横まで引き上げます。

③ゆっくりと息を吐きながら、両肘を背中で合わせるようなイメージで、胸を大きく開  き肘を下ろします。10回目安に繰り返しましょう。反対回しも同様に動作しましょう。

 

◆腰痛改善ストレッチ

①足を前後に開き、後ろ側の足で膝をつきます。

②両手を前側の足の膝に置き、少しずつ上体を前にスライドさせます。

③ゆっくりと元に戻します。

④反対側も同様に行います。



 

2,忙しい方のためのストレッチ商品

f:id:erinnaku:20220214181330j:plain

 

◆立ち仕事の方・足の凝り

【NIPLUXのLEGRELAX】

f:id:erinnaku:20220214173618g:plain

マットに足を載せると電気が流れて筋肉を収縮してくれます。

1日15分足を載せておくだけで足の疲れをとってくれて、筋肉トレーニングにも効果ががあります。16段階のレベル調整ができるので、リラックスモードとトレーニングモードを使い分けることができます。

楽天EMSランキング・楽天ダイエットランキング・楽天ダイエット器具ランキングで3冠をとっている人気商品です。

LEGRELAXの詳細はこちらからどうぞ-----------------------------------------------------

LEG RELAX

 

◆パソコンをよく使う方・目元の凝り

【NIPLUXのEYERELAX】

同じメーカーで、目元ケア用品も発売されています。

遠赤外線で目元をじんわり温めて、加圧でマッサージしてくれる商品です。

 

・温熱機能

こちらのすごいところは急速加熱ができるところです。

一般的なアイマスクは40℃になるまで2~3分かかりますが、

こちらの商品は43℃まで60秒以内で到達できます。

2段階の温度調節機能があるのでその日の好みで利用できます。

温熱レベル1・・・38℃~40℃

温熱レベル2・・・41℃~43℃

 

・加圧機能

人の指先で押されているかのような感覚の加圧マッサージができます。

加圧の強さは2段階から選べます。

f:id:erinnaku:20220214175408g:plain

EYERELAXの詳細はこちらからどうぞ-----------------------------------------------------

EYE RELAX

 

 

 

3,徹底的に体を改善したい方 ストレッチ専門店

f:id:erinnaku:20220214181440j:plain

【Dr.stretch】

ストレッチ専門店の中で店舗数NO,1のドクターストレッチです。

ご存じの方もいらっしゃると思います。

 

一人ひとりにトレーナーがつき、あなたの姿勢の問題点を探り、正しい方法でストレッチを行ってくれます。プロの手によってコリやハリを持つ深層筋をダイレクトに伸ばすので、 凝りを繰り返しずらくなり、最短ルートで凝りの改善へと導いてくれます。

全身ストレッチ初回は60分 4120円なので専門店なのに高くないのが魅力的です。

 

 

 

 

いかがでしょうか?

毎日の仕事の疲れをしっかりほぐして、体をいたわってあげましょうね。

 

それでは今日も快適におやすみなさい・・・